なぜリスク回避で日本円が買われるのか!?

 

 

f:id:FX_Trade_School:20200617205314j:plain

世界中の投資家の間で、不安心理が広がると日本の円が買われる・・・

 

というのは外国為替市場では常識となっていますが、

 

それがなぜかご存知ですか?

 

これを知らないと日々更新されるニュースから

 

チャートの動きを分析することができません。

 

こちらでしっかり覚えてトレードに活かしていきましょう。

 

■なぜリスク回避で日本円が買われるのか!?

 

f:id:FX_Trade_School:20200617205304j:plain

 

経済に大きなマイナスな印象を与えるニュースが発表された時に

 

『リスク回避の円買い』と言うことがよく言われますが

 

なぜ『リスク回避の円買い』に繋がるかご存知で

 

大きな理由としましては以下のことが挙げられます。

 

それは日本が超低金利であるからです。

 

超低利国と言うことが、『リスク回避の円買い』を呼び寄せるわけです。

 

それでは、なぜ低金利国通貨がリスク回避時に買われるのか説明していきます。

 

■なぜ低金利国通貨はリスク回避時に買われるの?

 

f:id:FX_Trade_School:20200617205252j:plain

 

金利国通貨はリスク回避時に買われる要因としましては

 

世界経済が平穏な時であれば、

 

相対的に金利の低い通貨は売られて金利の高い通貨は買われる傾向にあります。

 

つまり、平穏時であれば円は他の主要通貨に対して売られ易く、

 

円売り&金利の外貨買い取引が行われ易い状態にあると言うことになります

 

ところが、一旦金融市場にショックが起きた時は、その取引が巻き戻されます

 

つまり、金利通貨か売られて円が買い戻される

 

という取引が大量に発生すると言うことです。

 

恒常的に超低金利が続いている円が、リスク回避で買われる理由がここにあります。

 

金利が低いことによって

 

世界最大規模の対外純資産であることが要因として挙げられると言うことですね。

 

これは日本円に限らず、スイスフランにも同様に低金利国となっております。

 

リスク回避時にクロス円とクロススイスフランは【相関関係】にあることが多いのは上記理由からですね。

 

【相関関係】と言う言葉の意味がわからない方は

 

私どもが運営しているLINEコミュニティで動画を配信しておりますので

 

LINE OPENCHAT

 

↑こちらよりぜひご覧になってみてください。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。